« ごめんなさい。 | トップページ | がんばるぞー! »

2008年3月24日 (月)

経過のご報告

昨日・今日と励ましのコメントやメールをありがとうございました。本当にうれしくて、心強かったです。意外とめげやすいので助かりました。私がしっかりしないと、こはくが不安になると思い、頑張っております!!そう思えるのも皆様のおかげです。

本当にありがとう。

昨日の夜1時頃に血便(もう便がないので血だけ)をしてから、1時間ほど何もなかったので、2時頃に私も寝ました。

こはくは昨日の夜から水と食事を与えず、点滴代わりの注射で栄養を取ってます。

そのおかげか夜中に吐いたり血便をした跡もなく、朝起きてからグッタリはしているものの嘔吐・下痢・血便などはしていません。

今日は午前中に病院に行き、「おそらく急性の大腸炎」という診断をうけました。原因は相変わらず不明ですが、昨日の夕方に上から下からすべて出してしまったので検便をすることもできない訳です。

2~3日位は絶食を続けないといけないようです。

その代りに毎日注射で体力を維持します。

その注射がマンガみたいに太い注射で直径3cmくらい長さも20cmくらいのもので、昨日はそれを2本、今日は1本打ちました。

吐き気もお腹が痛そうな様子もなく、ただただ今日は寝ています。

私が動くと起きてしまうので、今はPCを膝の上に乗せて、こはくの隣で書いてます。私の腿にぴったりくっついて寝ています。

先ほどから、お腹がすいたのか、たまに起きると私の顔を舐めに来るのですが、食事も水も与えていないのに余計な物を取りこまないようにそっと避けてます。

本当は好きなだけ舐めさせてあげたい位なのですが、我慢我慢。

昨日、かなり拭いてあげたつもりですが、顔が近づくと嘔吐物の臭いがするし、お尻の毛には血液がこびりついて拭きとれなくなってるし、拭いてあげたいけど、いじるのは可哀そうなので、今日はそっと見ています。

たまに目をあけてじーっとみるので、ニコっとすると寝ます。やっぱり不安なのかなと思います。

絶食で体力がなくなるのも心配だし、食事を取れるようになっても又、胃や腸が完全復活するまで時間もかかりそうなのでまだまだ心配はつきませんが、とりあえず昨日の夜のような吐いて、下痢して、吐いて、血を出して…みたいな状態ではなくなったので、私も落ち着いてきました。

とりあえず、一番危険な状態からは脱したようなので、ご報告しておきます。

Ca3806532

|

« ごめんなさい。 | トップページ | がんばるぞー! »

コメント

こはくちゃん、落ち着いたようでひとまず安心しました。
今日、一日中こはくちゃんとえくちゃんのこと考えてたよ~、本当に良かった。
大腸炎かぁ~、腸の病気は人間と同じで長引くかもしれないからお大事にして下さい。
T-Wも小さい頃、血便+腸の粘膜まで毎日出すようになってしまって入退院を繰り返してたんだ。
体重が500g、600gとかだったからごはんを抜くこともできないから(小さすぎてご飯抜いたら死んじゃうからね)こはくちゃんと同じように毎日でっかい注射打ってたよ。2~3日、腸を休ませてあげてすぐに良くなるといいね!
ちなみにT-Wは、フードは医療用のi/dと少しずつ茹でたササミをあげるようにして、完全復活してからいつものフードに変えました。
こはくちゃん!絶食辛いけど頑張るんだよ!!
はやく元気な姿を見せてね♪
えくちゃんもしっかり休んでね!お大事に。

投稿: マイマイ | 2008年3月24日 (月) 17時20分

こはたん、大丈夫?
体質がゴンと似てるかな?ウチも年に1〜2回(特に寒いとき)血便と嘔吐を繰り返すんだ(T_T)
点滴したりしてたけど…
えくちゃんの心配、よくわかります。
こはたん、早くよくなってね…お大事にね…

投稿: ちゃーちゃん | 2008年3月24日 (月) 17時52分

こはたん、大丈夫?
体質がゴンと似てるかな?ウチも年に1〜2回(特に寒いとき)血便と嘔吐を繰り返すんだ(T_T)
点滴したりしてたけど…
えくちゃんの心配、よくわかります。
こはたん、早くよくなってね…お大事にね…

投稿: ちゃーちゃん | 2008年3月24日 (月) 17時52分

ブログを読んでびっくりしました。
小さい身体で今頑張っているのでしょうね。
でも、1日明けて落ち着いた様で良かったです。
私も絶食の経験が有るのですが、
本当に辛かった。
えくさんもお体に気を付けて下さい。
こはたん&えくさん頑張れ~。
元気な姿待ってま~す。


投稿: モモママ | 2008年3月24日 (月) 18時03分

えくちゃん、しっかりね。
急だとびっくりだし不安だよね。
私もこの間の1件があったから気持ちわかる。

えくちゃんも無理しないでね。
ワンコは意外と強い!大丈夫!!

でも、心配だよね・・・

お大事に。早く良くなりますように。

投稿: りゅう・母 | 2008年3月24日 (月) 18時06分

こはたん、少しは落ち着いたでしょうか。
今朝、前記事を拝見して心配で心配で、今まで1日中、こはたんとえくしゃんが早く元気を取り戻せるよう祈ってました。
こはスマイルを1日でも・・・いえ、1時間でも1分でも早く見せてもらえるよう、一生懸命、西からパワーを送りますね。負けるな!えく&こは!!

投稿: はなわさび | 2008年3月24日 (月) 18時12分

とりあえずホッとしたね。。。

小さい体でこはく・・・
がんばってるんだねsad

心細いよね、でもえくちゃんが居てくれてるから大丈夫だよ。。。

ゆっくり寝て、早く元気になるんだよdog

えくちゃんも、無理をしすぎないでね。

おしゃまんべも、おたちゃんも、おしょろこまも・・・
みーんな応援してるよ!!cherry

投稿: ともちゃん | 2008年3月24日 (月) 18時50分

何度も何度もメールしちゃってゴメンナサイでした(・_・;)
でもこはたん落ち着いたみたいでとりあえず良かった~!

えくさんが側にいてくれて、こはたんも安心ですね☆
えくさんの「ニコッ」が今支えなんですね☆

こはたんが早く良くなるように・えくさんが早く安心できるように、
ぜろいちょもは引き続きパワーを送り続けますshine

投稿: チョモ | 2008年3月24日 (月) 20時04分

心配しましたよ~despair
とりあえずヤマを越えたようでホッとしました。
大腸炎ですか?ウイルス性ですかねぇ...
原因が分からないってのも解せませんね。
これから体力が回復するまで気が抜けないとおもいますが、
えくさんも体に気をつけて、こはたんを支えてください!
頑張れ☆こはたんhappy02

投稿: ばにパパ | 2008年3月24日 (月) 20時51分

チョモより情報をいただき携帯から見てみたらこはたん
大変だったんですね!!昨日の夜に公園のお話見たから
すごくびっくりしました!!でもこはたん落ち着いてきたようで
ホントによかったですー。。
ポチも足をくじいて痛い思いをしていてもう落ち着いたのですが
ちょっと最近体調悪いワンコ多いですね?なんかあるのかな?
でもこはたん検査してもなにもなかったならよかったです♪

みみくんもパワーを送りますcute
こはたんが早く元気になりますようにup
なおれーなおれーなおれーなおれーなおれーscissors

投稿: みみ | 2008年3月24日 (月) 20時57分

少し落ち着いたようでよかったです。

絶食に注射、辛いですねweep

そばにいるだけ、見てるだけ
しか出来ないえくさんも辛いですよね。

1日も早くニコニコな
えくさん&こはたんになりますようにhappy01

投稿: myum | 2008年3月24日 (月) 21時44分

こはたん、大丈夫ですか??
昨日に比べたら、少し落ち着いたみたいで・・・よかったです。
えくさんが隣にいてくれて、こはたんも安心してるかな。

えくさんも無理しないでくださいね!
こはたんが一日でも早く元気になりますように・・・☆

投稿: らっきぃ | 2008年3月24日 (月) 23時06分

こはたん、少し落ち着いてきた様で
安心しましたよ。
えくちゃんも疲れたでしょう?
もう、ちょっとだよ頑張ってね。
えくちゃんの側で安心してるんだね。
こはたん、ママはいつも側にいてくれるからね。
早く元気になってね。

投稿: 3ワンの母。 | 2008年3月24日 (月) 23時19分

とりあえず、落ち着いてよかったね。
えくちゃんも、こはくちゃんも、ゆっくり休んで
早く良くなってください。

元気になったら又遊んでねsun

投稿: いち | 2008年3月24日 (月) 23時36分

安定してきてくれたみたいで、少しホッとしました。えくさんの日記を読んでいると、血だけ出したとか壮絶でしたね。
こはくちゃんよくがんばってますよ。
えくさんの笑顔で安心できてるのかもしれませんね。太っとい注射は怖いけど、がんばって〜〜〜!!

投稿: kukui | 2008年3月24日 (月) 23時53分

diamond少し落ち着いてきたので考えていたことなどdiamond

clubマイマイちゃんへ
T-Wちゃんのお話を読んで泣いてました。
あんな小さい体で頑張ってたのかって思うと
こはくはでかいんだから、頑張ろうよって
思ってました。
先生にもこはくは体格がしっかりしてるし、
大丈夫って言われていたので。
あのでっかい注射見るだけで泣ける。
ワンコに打つには大きさのバランスがおかしい。

多分こはくも大腸の炎症で粘膜がはがれて血が出てるんだろうと言われてました。
T-Wちゃんが今はすっかり元気になってよかった。

clubちゃーちゃんへ
ゴンちゃんの話を聞いて、血便・嘔吐とかもある子がいるんだなって思って頑張ろうと思ったよ。
こはくは今まで吐いたり下痢したりというのが
ほとんどない子だったので
過剰に反応しちゃった。
心配かけたね。
ゴンちゃんは寒くなると、そうなることが多いの?
お腹弱いのかな?
いつも元気でいてほしいね。

clubモモママちゃんへ
桃太郎くんも手術したばかりなのに
心配かけてごめんなさい。
元気になったら、又、舎人であそんでやって♪
ていうか、多分私たちが走らされるだけだけど(笑)

clubたこちゃんへ
私もこはくが苦しんでる間、隆くんのこと思い出した。
うんちまみれのげろまみれだったよー!
何か飲んだのではないかと、
血の固まりをトイレットペーパーでつぶしながら
確認してたんだけど、
見つからなかった。

普段からこはくは本当に強いので
あまりに弱っててパニックになっちゃった。

ありがとね。想像した以上にこはくは丈夫でした。

clubはなわさちゃんへ
西からのパワーすごいよ!!
速攻元気になったもん。
本当にありがとう。
考えてみたら、初めてはなわざびさまのブログに
お邪魔したのが私が体調を崩している時でした。
親子ともどもお世話になっちゃって。
えへへ。
心配かけてごめんなさい。
応援、ありがとう。

clubともちゃんへ
さっきブログにお邪魔したら、本当におしゃまんべ・おたのしけ・おしょろこまが応援しててびっくりした。
泣いた、泣いた。
本当にありがとうね。
このご恩は必ず!

clubチョモちゃんへ
何度も何度もメールをくれてありがとう。
すっごく嬉しかったよ。
私も誰かが落ち込んでる時はチョモちゃんみたいに
なりたいなと思ったのでした。
優しくて、強いね。
本当にありがとう。
ぜろいちょも皆でパワーをありがとう。
届きましたー

clubばにパパさんへ
コメントありがとうございます。
結局、原因は不明のまま、大腸炎だろうということは
わかったのですが、何が原因かはわからず仕舞いです。
でも、元気になったので、ほっとしてます。
ほっとしたら、私、急に疲れちゃいました(笑)
まだまだ油断はできないですが、
頑張り過ぎないように見ていようと思います。

clubみみくんへ
みみくんの
「なおれーなおれーなおれー」って笑った。
私が元気になりました。ありがとう。
メールもいただいちゃって心配をかけました。
ポチ君の足が気になる時に、自分のことばっかりで
ホントにごめんね。
公園のノーテンキな記事の次が急に病気記事で
びっくりするよねー。
季節の変わり目だから、内臓を悪くするわんこは
結構多いみたい。
結局こはくは原因不明だけどね。

clubmyumちゃんへ
本当にそばにいて、見てるだけで
何にもできなかった。
強いわんこでよかったよ。

注射は結局ぶっといの4本も打たれて
きっと先生の顔は絶対忘れないと思います。
恨まれるのが嫌で、絶食は解除したのかな?

clubらっきぃさんへ
ご心配おかけしちゃってすみません。
こはくも何とか元気を取り戻し、
いつもの調子に戻ってきました。
いつもの調子っていいですねー。

珍しく私も無理しちゃいまして
元気な姿を見たらどっと疲れが(笑)

clubけいちゃんへ
まだ油断はできないものの、大分落ち着きました。
はいー、私も元気な姿を見たら大分疲れが出てきました(笑)
でももうちょっと頑張ります!
本当にありがとうございます。

clubいっちゃんへ
いっちゃん、ありがとう♪
とりあえず、大分落ち着いたので
今日はゆっくり寝たいと思います。
まだちょっと様子を見ないといけないので
いっちゃんに会うのは先になるけど、
遊んでねー

clubkukuiさんへ
本当に怖かったです。
でも、落ち着いてくれてよかった。
結局、嘔吐・血便は初日の数時間だけ。
薬が効いてるのかもしれないけど
なんだったんだろうと思います。
丈夫な体力のあるわんこでよかったです。

投稿: えく | 2008年3月25日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490306/11737403

この記事へのトラックバック一覧です: 経過のご報告:

« ごめんなさい。 | トップページ | がんばるぞー! »