« 権現堂堤の曼珠沙華。 | トップページ | 昭和記念公園・2010秋その1。 »

2010年10月 6日 (水)

曼珠沙華とこはく。

Koha1

前の記事の権現堂のつづきー。

今日はこはくの写真中心でheart04

もう、親ばかだと笑ってやってクダサイ。大量にありんす。

Koha2

もはや背景が曼珠沙華だって分からない(笑)

どこで撮ってもこれなら一緒って思うけど、背景がきれいだと私のテンションが違うノダ。

Koha3

でも花の写真を撮りに行ったはずが、あんまりお花が入ってなかったり、

Koha4

めちゃめちゃ目立つ所に葉っぱがぶら下がっているのに全く気付かなかったり。

Koha7

家に帰ってきて確認したら、こはくの頭上に葉っぱがぷらぷらしてる写真がちょーいっぱいあった。

「気づかないのちょっと変!」って位あった(笑)

写真スイッチ入ると、こはくの顔しか見てないらしいデス…。

Koha5

さて、彼岸花の別名の「曼珠沙華(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)」。

今年は意図的に「彼岸花」という言葉を使っていないのデス。

それは何故かと尋ねればベンベン♪

彼岸花の名前の由来の一つに「これを食べた後は彼岸(死)しかない」というコワーイ説があると知ったから(有名な説としてはお彼岸の頃に咲くからという説。by wikipedia)

なんか超イヤ過ぎな由来…sweat02

というわけで、曼珠沙華と呼びたいと思った次第であります。

ほかにも↓↓こんな感じの説明がwikiにあったりして↓↓

異名が多く、死人花しびとばな)、地獄花じごくばな)、幽霊花ゆうれいばな)、剃刀花かみそりばな)、狐花きつねばな)、捨子花すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。

全部やだけど、「はっかけばばあ」って!

はっかけばばあって!

連呼とくに意味なし。

私も以前はあんまりイメージの良い花ではなかったけど、群生してるの見てから気持ち変わりました。

とても麗しいお花でございますーheart

Koha6

とか言って、全然花が写ってない写真もいっぱいある(笑)

Koha8

Koha9

ところでこの日、一緒に巾着田に行った写真仲間のえこりん♪ちゃんが同じ頃に写真を撮りに来ていたと後で聞いてびっくり。

今コメント見たら、28枚しか写真撮らずに帰ったとか!!!!!

28枚って!!!!!!

私は400枚強で「今回はちょっと少なかったかなぁ…」なんて思ってたのに!(笑)

さくさく写真撮るのに、綺麗に撮るんだよね~。

枚数撮ればいいって訳でもないよねっていつも思う…。

思うんだけど、いっぱい撮らないと不安なのである。

というわけで、おまけ。

↓不安の極み↓

100_1001

後姿だけで、こんなに撮る(笑)

もっとあったけど、分かりやすいやつだけ抜粋。

どーしよう、この後ろ姿って思ってたけど、使ったどー♪

Photo

帰り道、あやこちゃん家のそばを通ったので、あむとあやこちゃんに顔出してもらったら、あやこちゃんが33か所も蚊に食われた!!

ごめんよーcryingcryingcrying

|

« 権現堂堤の曼珠沙華。 | トップページ | 昭和記念公園・2010秋その1。 »

コメント

しっかりと読んだ!!ほめて!!
「ごんげんどうづつみの まんじゅしゃか」

そして 彼岸花の言葉を使わない理由・・・あたしも もう「彼岸花」って言いたくない!!と心に誓った次第でございます。
どれも全部不吉な言葉・・・ここまで書かれてたら せっかく 好きになりかけてたけど やっぱり無理かもcoldsweats01
死人花とか幽霊花とか なんだよありゃぁshock

こはたん 近づかないで!! くんかくんか匂わないでヶロ!!ましてや 食べないでよ!!
今日ここにおいて 脳みそにまた しわが一本増えましたup

投稿: みー | 2010年10月 6日 (水) 23時39分

みーちゃん偉い!!
ちゃんと読んだねー!!!
ほめてつかわすーw

wikiの説明、すごいよね…。
別名はなんと1000以上あるんだって。
天上の花とか、綺麗なのもあるんだよ。
毒があるんだけど、飢饉のときにきちんと毒抜きして非常食にして助かった村があったとか、漢方薬になったりってこともあるらしいヨ。
その説明、今更???

せっかく好きになりかけてたのに、すまんね…。

こはく、食いしん坊の割に草花は食べないんだよー。
群生地は柵があるけど、公園とかに咲いてるのもあるから、ころんたん絶対に絶対に気をつけてあげてね。

投稿: ☆みーちゃんへ | 2010年10月 7日 (木) 00時52分

曼珠沙華って、仏教的な意味がありそうですね。
あ、そもそも彼岸ってのも仏教用語??

この花って、私個人的に毒花だと思ってた!!
ほら、アサガオって確かがくの部分に毒があったじゃない?
そんな感じで・・・。
あとあと、すずらんも毒あるのよね。あれで牛が間違って食べて死ぬっていうの聞いたことある・・・。
でも曼珠沙華は誤解かも(笑)。

私も輪太郎の後姿よく撮りますよ。
私ポメ系の耳と耳の間がこよなく好きなので。

投稿: chee | 2010年10月 7日 (木) 02時34分

彼岸花の由来にそんなことがあったとは(笑)
ただお彼岸の時期に咲くからだとばかり思ってたわ。
それにしてもえくちゃんうまいよ〜
なるほどね。
それぞれの場所でいろんな角度から撮るのね。
400枚かーすごい(笑)
あたしの1Gじゃすでに無理な数字だ(爆)
こはたんのモデルっぷりもあっぱれ!
私もやる気出たぞ(笑)
コキア頑張る(・∀・)

投稿: えこりん♪ | 2010年10月 7日 (木) 07時51分

曼珠沙華は毒花ですdanger
根っこだけかと思っていたら、調べたら全体的に毒でした…。
でも根っこにでんぷん質があって、それを丁寧に毒抜きして飢饉のときに助かった村があったらしい。
でも基本的には毒花デス。
気をつけてね。食べないよーに(食べないって!!)

曼珠沙華は法華経の仏典に由来するとか、葉が出る前に「まず咲く」からまんじゅしゃげというとか。
調べてみるとホントに奥の深い花です~。

すずらんて牛も死ぬの!?
毒があるとは知ってたけど、すごいっっ。

私もこはくの後ろ姿大好きデス~♪
ほわほわの耳の後ろ毛が好きなのーww

投稿: ☆cheeさんへ | 2010年10月 7日 (木) 21時28分

一般的には「彼岸の頃に咲くから」って説が有力みたい。
でも「食べたら彼岸」とか聞くとおえーって感じ。

もうアホみたいに撮るでしょー。
帰ってきて写真確認した時に
気にいる写真がないことがホントにイヤなのー。
せっかく出かけたら、二度とそこには行けないつもりで
後悔しないように大量に撮ります。

でも二度も三度も何度でも行くんだけどさ~(笑)

ボディ買ったついでにメモリも買えばよかったのにー!
もぉー!!!!
でも、えこちゃんはサクサクスタイルがあってるのかもね~♪
一発勝負みたいなほうがいい場合も沢山あるし、私も大量に撮ってみても結局一番最初に撮った写真が一番いいときが多々ある(爆)

やる気出た??がんばろっヽ(´▽`)/

投稿: ☆えこりん♪ちゃんへ | 2010年10月 7日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490306/37111524

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華とこはく。:

« 権現堂堤の曼珠沙華。 | トップページ | 昭和記念公園・2010秋その1。 »